ラミクタール100mg

  • ラミクタール100mgの画像
  • ラミクタール100mgの画像
  • ラミクタール100mgの画像
  • ラミクタール100mgの画像

写真についての留意点

掲載している写真はイメージです。製薬会社の都合により、実際に届く商品とパッケージ等が異なる場合があります。薬効や品質に差異はありませんのでご安心ください。

  • ラミクタール100mgのサムネイル画像
  • ラミクタール100mgのサムネイル画像
  • ラミクタール100mgのサムネイル画像
  • ラミクタール100mgのサムネイル画像
ラミクタール100mgの概要
医薬品分類 先発医薬品
製薬会社名 グラクソスミスクライン
内容量 56錠 × 1箱
口コミ
タグ
お届け予定日 7/9(土) ~ 7/16(土) 前後

申し訳ございません。
ただ今こちらの商品は在庫切れとなっております。
同一カテゴリ、または関連商品から他の商品をお探しください。

関連商品はこちら
ラミクタール100mgは、主にてんかんの発作を予防するために用いられるお薬です。
そのほかには双極性障害の再燃防止を目的として投与されることもあります。
てんかんというのは、大脳の神経が異常に興奮することによって、さまざまなタイプの発作が引き起こされる病気です。
ラミクタール100mgは、こうした神経に関わるナトリウムチャネルにはたらきかけるため、一定の期間にわたって服用することによって、全般発作から部分発作までの多様なてんかん発作を予防することができます。
また、他の種類の薬剤との併用によって、難治性のてんかんの症状を抑えるのにより高い効果を発揮することもあります。
ただし、ラミクタール100mgはあくまでもてんかん発作の予防がメインですので、実際に発作が起こってから、それを鎮める目的で用いるのであれば、別の種類の薬剤のほうが適しています。
副作用として眠気を感じたり、注意力・集中力・反射運動能力が低下することがあります。服用後に車の運転をするのは控えたほうがよいです。

ラミクタール100mgの効果効能

ラミクタール100mgはラモトリギンを主要な成分とする、てんかん発作を予防する薬です。
また躁うつ病の治療にも使われます。
てんかんとは、脳の神経の電気信号が過剰に発せられることにより、けいれんを起こしたり、ときには意識障害をおこす病気です。
年齢、性別に関係なく発病するのが特徴で、脳に何らかの障害があることが原因であるとは限らず、原因不明で検査をしても異常がみつからないものもあります。
ラモトリギンは脳神経の興奮をおさえることで作用します。
また躁うつ病の治療にも使われ躁とうつを繰り返す心の病気で、気分の浮き沈みが極端にあらわれるのが特徴です。
ラモトリギンは服用後、体内における半減期が約30時間以上と非常に長いのが特徴です。
代謝されにくい薬なので肝臓の悪い人に対しては服用量を調整するなど慎重に使用する必要があります。
薬を飲むことで眠気を感じたり、注意力・集中力・反射運動能力が低下することがあります。
服用後に車の運転をするのは控えたほうがよいです。

ラミクタール100mgの使用方法

ラミクタール100mgは双極性障害での抑うつ状態や躁状態の再発などに用いられるお薬です。
使用方法としては以下のようになります。
併用薬が無い場合、成人は最初の1日1回25mgを経口服用し、次の2週間は1日50mgを1回または2回に分けて服用してください。5週目からは1日100mgを1日1回または2回に分けて服用してください。6週目以降は1日200mgを維持用量として1回または2回に分けて服用してください。
症状によって適宜増減しますが、お薬の増量は1週間以上あけてから1日最大100mgずつとし最大400mgまでとして1日1回または2回の服用してください。
併用薬がある場合は必ず報告して、適切な指示に従ってラミクタール100mgを使用してください。

ラミクタール100mgの成分

ラモトリギン

ラミクタール100mgの副作用

ラミクタール100mgを服用した場合の副作用としては、眠気、めまい、ものが二重に見える、頭痛、はきけなどといったものが多くみられます。
また、血液検査などを行った際には、自覚症状はないにせよ、GOT、GPTなどの肝臓の機能をあらわす数値に異常がみられることもあります。
これらはラミクタール100mgを服用した際に一般的にみられるものですので、特に心配をする必要はありませんが、もし症状が重いようであれば、医師に相談するのが適当といえます。
ただし、口内やくちびるがただれたり、目の充血がみられたり、皮膚が赤くなったり発疹が生じたりといった症状で、一見して異常がわかるような重篤なものであれば、皮膚粘膜眼症候群などの生命の危険がともなう副作用であるおそれがあります。

ラミクタール100mgの口コミ

該当する口コミはありません

ページトップへ戻る