ゼニカルの効果が現れるまでの期間について

もくじ

ゼニカル42錠 販売価格:¥8,143
商品ページはこちら

ゼニカルの効果

ゼニカルの有効成分オルリスタットが体内の消化酵素(リパーゼ)の働きを阻害する事で、脂肪の分解・吸収量を減らします。
吸収されなかった脂肪分は便として排泄されます。

一般的には、食事に含まれる脂肪分の吸収を30%減らすとされています。
タンパク質や炭水化物といった栄養素の吸収は阻害しない為、栄養失調などに至る事はありません。

ゼニカルの働き

参考:池袋セントラルクリニック

臨床試験では服用者の87%に体重減少が認められました

ゼニカルの臨床試験では、1年間服用した被験者のうち60%に5%以上の体重減少、27%に10%以上の体重減少が認められました。
このように、被験者の87%に少なくとも5%以上の体重減少効果が現れており、ゼニカルの効果の高さを証明する結果となっています。

ゼニカルの臨床試験結果がわかるグラフ画像

参考:医薬品安全性情報 Vol.1 No.38

服用後30分程度で効果が現れ始め、1~2時間効果が続きます

ゼニカルを服用すると、30分程度で脂肪吸収を妨げる効果が現れます。
このため、食事中に服用することで、食物中に含まれる脂肪分の吸収を抑制出来ます。

ゼニカルの半減期(服用した薬の半分が体外に排出されるまでの時間)は1~2時間とされているため、服用後1~2時間は効果が続くと考えられます。

参考:スキンマニアクリニック
参考:ゼニカル添付文書

2週間ほどで体重が減ったと実感出来ます

ゼニカルを服用すると、通常は2週間以内に体重の減少を実感出来るとされています。
また、その効果は半年~1年にわたって続くことが臨床試験で確認されています。

服用を続けるうちに体重が減らなくなった、もっと体重を減らしたいという方は運動療法を行う等、肥満治療に対する別のアプローチが必要となります。

参考:きぬがさクリニック
参考:ゼニカル添付文書

ゼニカル42錠 販売価格:¥8,143
商品ページはこちら
ページトップへ戻る